最近では三脚などそれ程動きのない場合でもカメラからベース送りの(いわゆる)本線がワイヤレスのチームも増えてきた様に思います。そして同様の環境で録音部もカメラに有線で送るのに少し難色を示す方達も増えた様に個人的には感じています。その時は ベースに音をもらい、ベースで画音を合わせて現場に送るのでオフライン素材を書き出すときは何かしらカメラデータとは別の音素材を貼り付けて書き出すことになります。
そんな時、こちらの書き出し作業のタイミングで音素材の受け渡しをお願いしても対応してもらえない場合も多々あり作業が止まって困る事が多いんですが皆さんどうされてますか?可能な限りはオフライン素材に使える音のカメラ送りを望むのは間違いなんでしょうか…?
# DIT
DIT長谷川でございます。
カメラに有線にて音声が送れない場合、自分は録音部さんからベースに音をもらい,[ BMD Teranex Mini Audio to SDI12G]を使用して映像に音声をエンデベッドしてからQtakeに入れています。レックトリガー・TC・ファイルネームとも大丈夫です。
カメラと録音部とのTC同期は[Tentacle]を使っています。
撮影後の音声データ受け渡しについては、幸いなことに撮影現場ですぐもらえることが多いので、オフライン用メディア作成のタイミングで音がなくて困る、といった経験は覚えがありません。録音部さんによって対応がまちまちなんですかね。