最近では三脚などそれ程動きのない場合でもカメラからベース送りの(いわゆる)本線がワイヤレスのチームも増えてきた様に思います。そして同様の環境で録音部もカメラに有線で送るのに少し難色を示す方達も増えた様に個人的には感じています。その時は ベースに音をもらい、ベースで画音を合わせて現場に送るのでオフライン素材を書き出すときは何かしらカメラデータとは別の音素材を貼り付けて書き出すことになります。
そんな時、こちらの書き出し作業のタイミングで音素材の受け渡しをお願いしても対応してもらえない場合も多々あり作業が止まって困る事が多いんですが皆さんどうされてますか?可能な限りはオフライン素材に使える音のカメラ送りを望むのは間違いなんでしょうか…?
# DIT
なるほど、リエンコードなら手間は増えますが確かに早いですね!ただ最近はリモートもDITで対応・監視する事が多くなり、そこにロケ移動など重なると流石に一人では難しい手数まできたなと感じてしまいますね。出来るだけ現場をスムーズに進めたい気持ちとの狭間で揺れてるので先輩方のスタンスを知りたくトピック立てさせて頂きました!