初歩的な質問です。
以下のカメラ、コーデックでの収録時
VENICE、X-OCN
AMIRA、A-MINI、ProRes
RED DSMC2(GEMINI、HELIUMなど)、R3D RAW
RED DSMC3(KOMODO、V-RAPTORなど)、R3D RAW
みなさん圧縮率は有無を言わせず、最低圧縮率の状態ですか?
それとも監督やカメラマンに確認して決めますか?
僕は撮影内容や予算に応じて圧縮率を使い分けてます。
他のDITさんに直接この質問をすると、答えがDITさんによってバラバラです。
中には毎度最低圧縮率でやってますという方もいて、
僕も毎度最低圧縮でやったほうがいいのかな、、、と日々答えを模索しております。
こちらでみなさんのお考えを聞かせていただいて、参考にさせていただきたいです。
できれば各カメラ、コーデックでどうしてるか教えてほしいです。よろしくお願いします。
だいたいHSがあってノーマルとHSが混合すると明らかにSNに差が出るので4.5Kで60FPSまで圧縮が変わらない4:1がスイートスポットって感じですかね
作品によって解像度によってですがスイートスポットって言ってる意味はそう言うことみたいです。
R3D RAWは僕も基本5:1で、それ以外は最低圧縮で基本撮影しています。
長回し、HS(ごく稀に想定外の長回しでメディアが足りなくなりそうな場合)の関係で落とす事はあります。progressでも基本4444XQ使います!
タキさん、長谷川さん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
自分の場合、
・ARRI系でcodec収録ならば「ProRes4 x4」
・RED GEMINIでTVCMならば「5:1」、「大型映像案件」は「撮影の際に可能な最低圧縮比」
上記をベースとして、あとは適宜アレンジしています。
タキです。 (自分の場合表示が管理人になってるので毎度名前を宣言してますが、皆様はしなくても大丈夫です。) 僕の場合は全て最低圧縮率でやっています。 過去にXOCNで、長回しの時にメディアの制限があってSTにすることがありましたが、イレギュラーなケースです。 過去にREDのCEOは、オフィシャルで1:5がスイートスポットだと発言していたので、そういう思想の方もいるかなと思います。