ProRes4444, ProRes4444XQの違いについてご存じの方がいましたらぜひ教えてください。
ProRes4444, ProRes4444XQの違いについて、Apple ProRes white paperを参照すると、どちらも4:4:4:4のアルファチャンネルを含むことができてクロマサンプリングでは圧縮しない。イメージチャンネルのRGB(YCbCr)は12bit, アルファは16Bit最大でサポートしている。ProRes4444XQの方がデータレートが高い。ということは理解できたのですが、
ProRes4444XQの方だとHDR?なのか、もしくはスーパーホワイト・スーパーブラック?のような何か他のコーデックとは異なりダイナミックレンジを保持できるようなことを匂わせることが書かれているのですが
ProRes4444とは具体的にこのダイナミックレンジの記述はどういう意味なのでしょうか?ProRes4444と比べどういう違いがあるということなのでしょうか?
例えば、ProRes4444XQだとFloat形式でデータを保持できるみたいなことなのでしょうか?どういう意味でWhite paperではダイナミックレンジのことを説明しているのでしょうか? また、ProRes4444の方はRGB, YCbCrのどちらの形式でもサポートされているコーデックという記載がありますが、ProRes4444XQの方はRGB形式でのサポートのみなのでしょうか?
ProRes White paper 以下引用
• Apple ProRes 4444 XQ:4:4:4:4 イメージソース (アルファチャンネルを含む) 用 Apple ProRes の最高品質版。この形式は、データレートが非常に高く、現在の最高品質のデジタルイメージセンサーに よって生成された高ダイナミックレンジのイメージの細部までを保持します。Apple ProRes 4444 XQ は、 Rec. 709 イメージのダイナミックレンジより数倍も大きなダイナミックレンジを保持します。これは、トー ンスケールの黒またはハイライトが非常に広い、高度な視覚効果処理の厳しい要求にも対応できます。標 準の Apple ProRes 4444 と同じように、このコーデックは、イメージチャンネルにつき最大 12 ビットま で、アルファチャンネルに対しては最大 16 ビットまでサポートしています。Apple ProRes 4444 XQ の ターゲットデータレートは、1920x1080、29.97 fps の 4:4:4 のソースで約 500 Mbps です。 注意 :Apple ProRes 4444 XQ は、OS X v10.8 (Mountain Lion) 以降でサポートされています。
• Apple ProRes 4444:4:4:4:4 イメージソース (アルファチャンネルを含む) 用 Apple ProRes の高 品質版。このコーデックは、フル解像度、マスタリング品質の 4:4:4:4 RGBA カラー、視覚的にはオリジナ ルのマテリアルと区別できない忠実度という利点があります。Apple ProRes 4444 は、モーショングラ フィックスとコンポジットの保存およびやりとりのための高品質なソリューションであり、デコードとエンコー ドを何回繰り返しても維持される高いパフォーマンスと数学的にロスレスなアルファチャンネル (最大 16 ビット) を備えています。このコーデックでは、非圧縮の 4:4:4 HD と比べ、データレートが大幅に低くなっ ています。ターゲットデータレートは、1920x1080、29.97 fps の 4:4:4 のソースで約 330 Mbps です。 RGB と Y'CBCR の両方のピクセル形式での直接エンコードおよびこれらへの直接デコードも提供します。
Apple ProRes white paper
https://www.apple.com/final-cut-pro/docs/Apple_ProRes_White_Paper.pdf
https://www.apple.com/support/assets/docs/products/finalcutpro/Apple_ProRes_June_2014_loc_ja_JP.pdf